So-net無料ブログ作成
検索選択

お~!「和紙」無形文化遺産登録

[わーい(嬉しい顔)] お~!!和紙が無形文化遺産に登録 [わーい(嬉しい顔)]

[TV]の報道で名前の上がっていた和紙の生産地の人達が
とても嬉しそうに喜んでいましたが
私も「よ~し!」と大騒ぎをしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

飯田市には伝統的な和紙文化「水引」があるからです[ぴかぴか(新しい)]

そして下久堅地区には「ひさかた和紙」の保存会が有り
小学生が楮を育て手漉き和紙を作り、その和紙を使って

「手作り和紙の卒業証書」を貰う光景は
[TV]にも度々取り上げられています。

飯田市のホームページ内「卒業証書は手作りのひさかた和紙で」

そう!飯田にも独自の和紙文化があるんです[手(チョキ)]
水引画像 016.jpg
手間のかからない盆栽としていかがでしょうか?

hana.jpg
新しい取り組み「フラワーアートとのコラボレーション」

飯田の和紙文化「水引」を世界の人達に知ってもらえると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

green_blue_sky

日本文化、いいところがたくさんありますね。
和紙、伝統芸。これからの活躍もさらに期待できます。
by green_blue_sky (2014-11-29 15:23) 

侘び助

布でアートフラワーを造っていますが
和紙もいいですね。「水引わが家にも有ります」
by 侘び助 (2014-11-29 18:02) 

いいだや

うちの母親は鶴と亀を大量に作っていました。
手先が器用でないとできませんね。
by いいだや (2014-11-30 18:11) 

たいへー

その昔、お世話になりました。^^
by たいへー (2014-12-02 10:21) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

Flowerアートいいですね。
コンパクトな物があれば玄関に飾っておきたいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2014-12-09 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。